本日、無事終了しました。
大勢の人の力により作り上げられまして、お客様を迎えることが出来ました。来場していただいた皆様にも感謝します。
そんなこんなで残念なことに写真がほとんどなく・・・。代わりに先日来庭されたガーデンライターの方が記事を書いてくれたので、見ていただければ、と思います。こちら(http://kamihoro.blogspot.jp/)そして全国紙のHP上のブログにも(http://natural-life.shufunotomo.co.jp/garden/fujikawa/?p=318) 自分が管理している庭を他人が見て、その感想を誰もが読めるって・・・。その感想を見て考えます、私。
収穫祭が終わったので、特にオープンもクローズもしていませんが、雪に向けて、作業開始します。「空の会」のみなさん、まだ終わってませんよー。雪降る前までに終わらせますよー。
追伸:イコロの森の出店もありました。苫小牧から閉店間際のオープン時期、忙しい時に来ていただきました。ガーデナーの北村さんが記事を書いてくれました(http://www.ikor-no-mori.com/gardendiary/作業/今年も大収穫祭)来年もお世話になります!
10月21日 11時~13時
香風庵・空の庭で収穫祭をします。収穫物などないので名前だけですが。まぁ香風庵と空の庭のオープンデイです。庭はいつでもオープンですが、なんとなく入りにくい・・・と思っている方は是非、この機会に。サポーターさんの募集もしています。
香風庵の中も入れます。当日、利用者の方はいらっしゃいませんが、中からの庭の眺めも楽しんでいただければ、と思います。
現在、見栄を張ろうと必死で除草作業をサポーターの方と取り組んでいます(笑)当日のおもてなしもサポーターの方が行います。そして、思った以上に沢山の人が来ても困るけど、誰も来ないのも困る、そんなスタッフの気持ちが理解していただける方のご来訪、お待ちしております。
10月に入り、最低気温が一桁の日が続き始めました。暑くて、でも日が短くなっていて、しかも日々一時的な大雨で、なんとなく徒長気味?でしたがようやく眠りに向かっていくでしょう。この時期の落ち着いた大人な庭も好きです。
雪解けの後の一斉に伸びる時期も、バラが咲き乱れる時期も、どの時期も何とも言えません。庭にちゃんと主役がいるはず。ただ、いつ来ても素敵だよ!と言えるだけの管理が出来てないのが・・・。まだ、今年の作業も残っているけど、来年の課題が増える、この頃。
サポーターさん。85歳。
今日、除草のために来てくれました。あまりに綺麗な手で・・・。写真、撮ってもいい?で、このポーズ。「なんも、つけてないよ。ほんと、なんも してないの」と本人。「北海道にきて、地獄だったよ。」「新潟の娘時代は歌を歌ってた。」「私の人生、本が一冊書けるよ。」私はまだまだ苦労しないといけないね。・・・「でも、今は幸せだよ。」可愛さ満点に戻った真狩ガール達の過去は意外とスゴイ。
キッチンガーデン、実物(みもの)を片づけました。香風庵の利用者と種蒔いて、ポットに植えて。畑に定植して、支柱して、収穫して、食べました。畑に定植してから温度上がらず、寒く、大きくならず不安にもなりましたが、無事、なんとか食べれて終われたので・・・・。まぁ反省する部分も改善する部分も沢山ありますけど。
そんな気持ちで手伝ってもらいながら片づけしてたら、ある利用者が「また、来年」って。うれしかった。